カテゴリ:秋( 15 )

乗鞍秋景 Part.2

過ぎし10月の半ば、紅葉の時期2度目の乗鞍高原へ行ってきました。

曇りの予報でダメ元と思いつつも現地へ。お目当ては大カエデの木。

乗鞍上部の紅葉が終わるにつれて真っ赤に染まります。去年は少し全盛期を過ぎていましたが、
今年はまだ条件が良い方でした。

現地へ着くと雲はあるものの、青空も見えて予想よりもいい天気。少し雲の切れ間を待ったり
しましたが、のんびり眺めるのもいいものです。

b0270471_208693.jpg


b0270471_2085321.jpg


b0270471_209726.jpg


周りの木々もよく紅葉しており、山全体がちょうどいい感じになっていました。

b0270471_2092167.jpg


b0270471_2093495.jpg


真っ赤に燃える大カエデを楽しんだ後は、少し上の山の中へ。

山中を歩いている時に頭上を見上げると、空を覆うほどの木々の葉が綺麗に染まっており
思わず見蕩れてしまいます。

b0270471_20103584.jpg


b0270471_2010507.jpg


紅葉の賑やかな山の景色が終わると、静かなモノクロの冬が来て、やがてまた緑に染まる。

いつまでもこの美しい循環を見せてほしいものです。


(EOS 5D MarkⅢ+EOS 5D MarkⅡ、EF24-70mm f/2.8L Ⅱ USM, EF70-200MM f/2.8L IS ⅡUSM, SIGMA 15mm f2.8 EX DIAGONAL FISH EYE)

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

00000010_18534469.jpg
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2015-11-30 20:15 |

輝く御射鹿池

山の紅葉が駆け足で過ぎ去っていく中

蓼科周辺の紅葉も進みが少し早かったようで、黄金色に煌めくカラマツも既に散り始めでした。

今年は花が咲くのも早かった気がしますが、紅葉時期も早かった気がします。
待ちに待った秋の季節ですが、10月も終わり季節に置いて行かれた感が…

秋の上高地も考えてましたが叶わず、10月の最後の紅葉は御射鹿池となりました。

それでも散り始めているとはいえ、好天の中でカラマツの黄葉を楽しむことができました。

b0270471_22252558.jpg


b0270471_2225311.jpg


b0270471_22253854.jpg


b0270471_22254413.jpg


b0270471_22254873.jpg


b0270471_22255387.jpg



夕暮れになるにつれて光の当たり具合が変わっていくので、変わりゆく様をのんびり見ているのもいいものです。

(時々人が大量にやってきますが…)

さーて、今年は京都行きは叶うかな。


(EOS 5D MarkⅢ+EOS 5D MarkⅡ、EF24-70mm f/2.8L Ⅱ USM, EF70-200MM f/2.8L IS ⅡUSM
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2015-11-01 22:34 |

乗鞍秋景

しばらく空いてしまいましたが、、
台風の影響が抜け始めた9月末、早くも始まっていた乗鞍の紅葉を見に行ってきました。

去年は上部は諦めましたが、今年は何とか行けました。
ここ数年ほぼ毎年乗鞍へと通っています。。

天候は回復傾向でしたが、撮り始めは曇り時々雲の中。
晴れの日ほどテンションは上がらず、それでも曇りは曇りで面白かったりします。

b0270471_23505323.jpg


b0270471_2351244.jpg


時折低くやってくる雲、晴れでは見れない景色。

b0270471_23521778.jpg


それでも徐々に天気が回復し、昼頃にはだいぶ晴れ間がでました。もう少し早いと良かった…

b0270471_23505679.jpg


b0270471_2351055.jpg


b0270471_2351581.jpg



さて、あと今年は何度長野へ行けるやら。。
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2015-10-05 23:56 |

色づく古都へ

多くの山で秋が終わってしまった11月も後半、京都行きの新幹線に乗っていました。

10月頃から毎週のように出かけた締めくくりとして、今年も京都へ行ってきました。

晴れの連休初日、向かう途中から人が増え、京都駅の人の多さに辟易させれれながらも友人と合流。

京都へ行く度にお世話になっていますが、案内役をして頂けて非常に助かります。

そんな友人+その友人と共に、いざ秋の京都へ。


b0270471_19262721.jpg


b0270471_19262162.jpg


b0270471_19255820.jpg


b0270471_19262910.jpg


b0270471_19261948.jpg


何度か京都へ来ていますが、初めて嵐電に乗りました。駅間が近い…
b0270471_19261687.jpg


b0270471_19261424.jpg


b0270471_1926438.jpg


b0270471_1926879.jpg



ライトアップまで居て、ご飯も食べてたら終電を逃す…

友人宅へ転がり込ませてもらいましたとさ。。

(渉成園、鹿王院、常寂光寺、宝筐院、北野天満宮等を訪問)

(EOS 5D MarkⅢ & MarkⅡ、EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、EF70-200mm f/4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2014-11-29 19:43 |

秋彩

気づけばもう11月半ば。引越し先探したりバタバタしてるまにこんな時期です。

今年は紅葉の進みも早いみたい(?)で、なかなかタイミング合わなかったり。

おかげで、週末行った河口湖周りも見頃だったり、終わってしまっていたり。

しかし秋の河口湖、人が多い。観光地だからしゃーなしですが、人混みと騒がしい所は苦手です(汗


富士山もいまいちスッキリ見れなかったのが残念。1日早ければ…

まぁ、2ヶ所回っただけですがそれなりに楽しめたので良し・・?


いい場所が見つからず、中途半端に。富士山、静岡側からは見えずとも山梨側から見えることは多いです。
b0270471_17122119.jpg



開けた場所ではなかったので、木々の中をブラブラしてると足元にハート形を発見。
b0270471_17122697.jpg


逆に見上げると可愛らしいもみじが。
b0270471_17122419.jpg


その先では背の高い木々の葉が染まり、頭上を埋めていました。
b0270471_1712991.jpg


下を見てたり、頭上を見上げていたりと首が疲れますが、思わず見入りそうになる光景でした。


燃ゆるもみじ。どこを見ても様々な色が飛び込んできて楽しませてくれます。
b0270471_17121534.jpg


ライトアップもやっていたりと、山々の色だけでなく人々も賑やかですね。
b0270471_17122989.jpg



京都へ行きたかったけれど、引越しができてしまったのでどうなることか。。


((EOS 5D MarkⅢ & MarkⅡ、EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、EF70-200mm f/4L IS USM、EF100mm f/2.8L Macro IS USM、EF17-40mm f/4L USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2014-11-17 17:30 |

季節の移ろい

先日の朝、出社時に富士山の冠雪を確認。

秋も深まってきた感じを受けました。秋が始まったばかりの気もしますが、冬の足音も

急ぎ足でやって来ているのでしょうかね。

寒い時期になると薪ストーブが恋しくなってきます。。

そんな十月ですが、初旬に八千穂高原へ行ってきました。新緑の時期以来の場所。

緑のまぶしかった白樺林が黄葉に変わっていました。

Before
b0270471_20384264.jpg


After
b0270471_20385340.jpg


白駒池からほど近いですが、こちらは割と人が少なくて静かで好きです。

見頃の場所もありましたが、場所によっては移り変わる途中でした。
b0270471_20385595.jpg


園内を流れる川の周りも秋模様。
b0270471_2039113.jpg


真っ赤な様も好きですが、混在した色彩もアリ。
b0270471_20385838.jpg


モノクロ世界になる前の最後の彩、この時期の空気と共に見て回っていると日常の忙しさを忘れていられる気がします。
b0270471_20454429.jpg



連休が欲しい・・・

((EOS 5D MarkⅢ & MarkⅡ、EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、EF70-200mm f/4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2014-10-19 20:56 |

秋風にそよぐ

今年も何とかコスモス撮りへ。


紅葉の進み具合が割と早そうだったので、どちらへ行こうか悩みましたが

元の予定に従いコスモスを選択。

去年は花が少なかったので、今年は満開が見れればいいなと思いながら出発。

相変わらずの短時間睡眠。前日遅いと翌日がつらい…

数時間ドライブして目的地へ。


その結果、、、

b0270471_22585642.jpg


b0270471_22585414.jpg


ほぼ満開のコスモスが出迎えてくれました。

ピンクのコスモスが風に揺られて気持ちよさそうにしていました。(ちょっと強いくらいでしたが^^;

b0270471_2258508.jpg


b0270471_22584629.jpg

今年は青空にも恵まれました。

帰りはできれば星も、とビーナスラインに寄りましたが生憎の曇天化。

まぁ、綺麗な雲が見れたのでいいかな?

b0270471_22585843.jpg



いよいよ紅葉の季節ですね。


(EOS 5D MarkⅢ & MarkⅡ、EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM、
EF70-200mm f/4L IS USM、EF100mm f/2.8L Macro IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2014-10-05 23:08 |

秋の入り口

何だかんだで久しぶりに…

8月は忙しかったり、天候に恵まれなかったりでまともに写真が取れず。

今年は忙しいのが続きそうですが、とりあえず一区切り。


仕事を終えた妙なテンションでいざ長野へ。

寝ずに車を走らせ、バスに乗り、三脚抱えて山の上へダッシュ。
徹夜状態とは思えぬ動き(笑

夜明けの近い空
b0270471_21433819.jpg



下界とは段違いの寒さに耐えること数十分、ついに太陽が。
b0270471_21285575.jpg


山の連なる風景はやはり美しい。
b0270471_21335167.jpg


麓ではマツムシソウが見ごろ過ぎながらもたくさん咲いていました。
b0270471_21335716.jpg


イチモンジセセリ(?)が食事中。
b0270471_21464334.jpg


高山植物も最後の頑張り。もうすぐ本格的な秋がやってきますね。
b0270471_213401.jpg


次はコスモスかな…


(EOS 5D MarkⅢ & MarkⅡ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、EF100mm f/2.8L Macro IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2014-09-14 21:47 |

秋の静けさ

夕暮れ時、日が傾いてきて気温も下がり始めた頃。

御射ヶ池の水面も落ち着き、景色の映り込みが綺麗になってくる。

以前に来た時は逆光状態だったので、西日の当る夕暮れ時にを狙って行ってみました。


紅葉はほぼ全盛期。

台風が来たりと天気の悪い日が多かったですが、この日は台風後で楽しめました。

b0270471_22242977.jpg


しばらく見ていても飽きない景色です。

b0270471_22243426.jpg



今年は京都に行ってみたいな…


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-11-05 22:25 |

2013-秋景- 上高地

秋も深まり、山間部では紅葉も散り始め。

そんな時期になってようやく今年初の上高地へ行ってきました。

久しぶりなせいで、沢渡に新しいバスターミナルが出来ていたこと
を初めて知りました・・・

(しかしあんな大きなターミナルに券売機一個という謎)

そんなターミナルでの待ち時間に、晴れてるにもかかわらず小雨が降ったりしてました。

大正池まで行ってみると雲はまばらで晴れ間もある、けれど時折雨や雪(みぞれ?)が

風に飛ばされて降ったりしました。


穂高は見えたり隠れたり。
b0270471_18322234.jpg


寒いと思ったら山の上は白くなっていました。。
b0270471_18322622.jpg


b0270471_18324549.jpg


カラマツは綺麗に色づいていましたが、風が吹くとバラバラと葉を落としていました。
b0270471_18324627.jpg


シーズンも終盤ですが、河童橋周辺は人が多数。
b0270471_18325054.jpg


降雨後なので濁ってるかもと思いましたが、梓側は相変わらず綺麗でした。
b0270471_18325633.jpg



あと約2週間程度で閉山、今年行くことはもうないでしょう・・・

また来年!


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM & EF17-40mm f/4L USM、 EOS 5D MarkⅡ+EF70-200mm f/4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-10-28 18:35 |