カテゴリ:夏( 5 )

清流の流れる地

今年は週末の天気が悪い日が多かったり、用事があったりで行けてませんでしたが。

梅雨も明け、夏も盛りになった頃にようやく行けました。

長野県 中部山岳国立公園 ―上高地―

去年の秋以来に来ましたが、今回は雲一つない晴天。穂高連峰がクッキリと。

b0270471_2155983.jpg


上高地を流れる美しい梓川。気温は高くても、この川の水はとても冷えています。

b0270471_21551478.jpg


散策の途中で少し浸かるのがここへ来た時の定番。

b0270471_21551293.jpg


b0270471_2155416.jpg


b0270471_2155697.jpg


浅瀬から深場にいくにしたがって水の色が青っぽく変わっていく。

b0270471_21545861.jpg



毎度この綺麗な川を眺めるのが楽しみです。

(EOS 5D MarkⅢ+EOS 5D MarkⅡ、EF24-70mm f/2.8L Ⅱ USM, EF70-200MM f/2.8L IS ⅡUSM
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2015-08-02 22:09 | | Comments(0)

入笠山へ

長野県 入笠山

以前から興味がありましたが、今回初めて行ってみました。

ゴンドラに揺られて山の上へ。下は晴れていましたが、上は曇ってしまっていました。

雨が降らないか心配でしたが、幸い降られずにすみました。


9月も半ば、高山植物も徐々に賑わいは収まり始め、木々は秋の色に染まり始まる。

そんな時期ですが、エゾリンドウはまだ見頃でした。

入笠湿原の辺りに群生しており、紫色の花がよく映えています。

b0270471_20172422.jpg


b0270471_20192055.jpg


b0270471_2019548.jpg


白樺、湿原の組み合わせは何となく戦場ヶ原を思い出します。

ウメバチソウ(?)

b0270471_20203648.jpg


マツムシソウは散り始めでした。

b0270471_20211625.jpg



所々に秋の気配が・・・

b0270471_20221569.jpg


b0270471_20241691.jpg



最後にアサギマダラが登場、至近距離で戯れる。。

b0270471_20252777.jpg


b0270471_20255343.jpg


他にも数種類の蝶を見ることができました。


次は晴れの時に行ってみたいものですね。

(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、EOS 5D MarkⅡ+EF70-200mm f/4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-09-15 20:30 | | Comments(2)

黄昏の空

1日の終わり、太陽が山の彼方へ消えそうになる頃。

昼間の青い空を、日没間際の空が染め上げる。


朝、昼、夕と変わりゆく空って改めて考えても何だか面白いですね。

おまけに夜になると星空が顔を出す。

自分の語彙力では、その面白さをうまく言えないのが何だかもどかしい・・・


観光地の高原でも日没間際は人がめっきり減り、風や草の音ばかりになってくる。

そんな中で風景を眺めているのが大好きです。

1日の始まりと終わり、季節の変わり目、節目の時を感じるのはいつもと気分が違う気がします。


夕日に照らされる草達。
b0270471_21254293.jpg


日没最後の一頑張り。
b0270471_2126490.jpg


山の向こうに消えた後は、夜の静かな空に向かって行く。
b0270471_21261841.jpg




言葉で駄目なら写真で。 

そんな風景を撮れるようになるのはいつになるやら。。


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-09-03 21:33 | | Comments(0)

静かな夜明け

夏休みの終わり、ふと思い立って夜明けを見に行ってきました。


夜更かしは得意ですが、早起きは苦手です・・・

この場所に着く直前では小雨に降られ、半分諦めモードでしたが

ここまで来ると雲はほぼなくなり、東の空はスッキリしていました。

暑い夏ですが、ある程度の標高+夜明けの時間帯だとさすがにまだ涼しいですね。


山から日が昇る直前
b0270471_218115.jpg



野菜畑に日が当たりだす。
b0270471_218611.jpg



辺り全体が明るくなってきて
b0270471_2181880.jpg


草花は朝露でキラキラと。
b0270471_2182366.jpg




野辺山にて、久しぶりに気持ちのいい朝でした。。


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-08-30 21:15 | | Comments(0)

夏の一コマ

去年に続き、今年の夏もひまわりを撮りに行きました。

「北杜のサンフラワーフェスティバル」

これでもかってくらいのひまわりたちが出迎えてくれます。

b0270471_23495579.jpg


サンフレア

b0270471_2350618.jpg

[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-10-02 23:50 | | Comments(2)