カテゴリ:富士山( 12 )

日本一の夕暮れ

標高3776m

日本一であり、日本を代表する山 「富士山」。 そんな富士山に太陽が沈むひと時。

b0270471_20345672.jpg


b0270471_20345165.jpg


b0270471_2035061.jpg



(EOS 5D MarkⅢ+EOS 5D MarkⅡ、EF24-70mm f/2.8L Ⅱ USM, EF17-40mm f/4L USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2016-02-20 20:40 | 富士山

富士×桜

富士×桜

といっても普通の桜ではなく芝桜。

桜はダメでしたが、こっちの桜は何とか行けました。

満開の時期、ピンクの絨毯が広がります。(5月中~下旬頃)

やってくる人の数も半端じゃありません・・・

b0270471_21321316.jpg


色鮮やかな季節、冬の富士も終わってしまったのだなと痛感。。


数年飛ばした間に富士山が増えていました。

b0270471_21321723.jpg


上手に色分けするものですね。

b0270471_21322094.jpg


ピンクだけでなく赤や白など数種類の芝桜が楽しませてくれます。

1度はご覧あれ。。



最近、富士の雪もだいぶ少なくなりました。

夏の登山シーズンが始まる前に5合目へ星でも見に行きたいものです。


(EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM & EF17-40mm f/4L USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2014-06-28 21:42 | 富士山

-零下の幻想-

昼間に職場付近では雪も降った夜。

山の上の気温は冷え込み、空気が張り詰める。


車の温度計は氷点下12度を下回り、ボディーに付いていた水滴は凍っている。

ホントに寒い所に比べればまだまだでしょうけれど、僕の自宅まわりでは到達しない温度です。

夏場では味わえない、空気の感触。

寒いという体感より、冷たいという触覚を感じる気がします。


水際まで行くと空気中の温度が水温よりも冷えたのかモヤがたっていました。

そこに沈みゆく月の光があたれば・・・


b0270471_21115199.jpg


もうちょいモヤがたち込めていると良かった気もするのですが、、何度か通っていますがこんな風景は初めてでした。

湖岸の植物にはエビの尻尾風な霧氷が。

b0270471_2111534.jpg



綺麗な風景の前では、しばし寒さも忘れてしまいます。。


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2014-01-11 21:21 | 富士山

12月-December-

タイトルに特に意味はありませんが。

もう12月ですね。秋になったと思っていたら、冬の足音が駆け足でやってきた気がします。

今年は何だかんだであまり秋の写真を撮れなかったような、季節に置いて行かれた感があります。


平日は仕事をこなすことに追われて気付くと週末になり1週間が終わり、それを4回やると1月が終わる。

単調な生活してると思いつつも染みついた生活習慣を変える事が難しい。

そこから抜け出せたら新しい楽しみも生まれるのだろうけれど。慣れって怖い! と慣れのせいにしてみる。


と、特に何かを言いたいわけではなかったのですが年の瀬も迫ってきたわけで。

やらなくてはならないのが年賀状作り。

ここのところ自分で撮った富士山を送りつけてっていましたが、今年はまだ素材無し。

何となくその年の朝に撮った写真を、と思うのですが夕暮れのしかない(汗

撮りに行こうか適当に作ってしまうか悩みどころです。

この時期は日の出が遅いので撮りに行きやすいのですけどね・・・


過去フォルダより朝富士。

b0270471_22135370.jpg



(そういえば、社内の芸術展に出した富士山の写真で賞が貰えました。。)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-12-01 22:18 | 富士山

白鳥舞う富士

白鳥、といっても鳥ではありません。


夜空を飛ぶ白鳥座。

夏の大三角の一部を担うデネブを持ち、中心部は北十字星(ノーザンクロス)と

呼ばれ南十字星と対応した関係。


季節がら沈んでしまうのが早くなってしまいましたが、久しぶりに撮りに行ってみました。

富士山の冠雪ももうしばらくだと思いますが、今年は…遅いかな。


b0270471_21175871.jpg


まだ早いですが氷点下の凛とした空気の中、星空を眺めたくなってきました。


(EOS 5D MarkⅢ+EF24mm f/1.4L Ⅱ USM)
ポラリエによる30秒間ガイド撮影
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-10-14 21:22 | 富士山

雲と富士

気持ちのいい秋晴れだった今日、定番ポイントへドライブ&富士を見に行きました。

午後になると雲が出てきた為、富士を直視するまで見えるか不安でしたが、雲の上からひょっこりと。

b0270471_23142240.jpg


割と風が吹いていてさむかったですが、夕暮れまで眺めていました。

b0270471_23142472.jpg



秋の空気は大好きです。。


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM & EF17-40mm f/4L USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-09-28 23:14 | 富士山

世界文化遺産

富士山の世界文化遺産登録が決まったようですね。

登録されていようがいまいが撮るのが飽きない被写体でありますが。。


b0270471_21403850.jpg




最近、写真が撮れてません(T_T)

(EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm f4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-06-22 21:42 | 富士山

冷え込む夜

寒波の来た夜、久しぶりに夜の山中湖へ。

月明かりが眩しい透き通った空の下、空気は冷え込み湖面は氷結していました。

静けさの中、時々氷の音が鳴り響きます。

気温は無論氷点下、-10℃。それに加え、水際な事もあり体感気温はさらに寒く感じます。

スキーウェア装備で行くのでわりと耐えられますが、足元は長靴+靴下2枚でも冷えてくる・・・

冬用ブーツが要りますね。。


b0270471_1975120.jpg


b0270471_1975725.jpg





(EOS 5DMarkⅡ+ EF24-70mm f/2.8L Ⅱ USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-01-27 19:11 | 富士山

近づく冬空

11月も下旬に入り徐々に冬らしくなってきた気がします。

冬になると夜間の撮影時の寒さが厳しくなります。

それでも、冬の冷たく凛とした空気の中で見る光景もまたいいものがあります。

b0270471_22472849.jpg


冬になるとやってくる白鳥達、今シーズンもまた会えるだろうか。


(EOS 5DMarkⅡ+EF24mm f/1.4L Ⅱ USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-11-20 22:52 | 富士山

目覚めの時

夜明けの富士山。

日の出が始まり、徐々に山肌に日が当たり出す頃です。


b0270471_19233567.jpg



朝、夕の富士はドラマチックですね。


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-11-11 19:24 | 富士山