カテゴリ:その他( 4 )

人馬一体

季節を遡ること約4ヶ月前、GWの頃に流鏑馬を見に行って来ました。

(しばらく撮影できていないので書いていなかったものを掘り出し…)

毎年、GWの時期に河口湖の湖畔で流鏑馬祭りが行われています。
以前も行ったことがありましたが、今年は数年ぶりに足を運んできました。

2、3メートル程度しか離れていない場所を走り抜けていく様はかなり迫力があります。

一目散に走り抜ける馬、馬上で体制を整え正確に弓を放つ射手。

射抜き、次の的へ向け準備をする一連の動作にドキドキさせられます。

b0270471_20443834.jpg


中には女性の射手も何名か。
b0270471_20444395.jpg


b0270471_20444815.jpg


b0270471_20445275.jpg


b0270471_20445921.jpg


b0270471_2045252.jpg


b0270471_204763.jpg

的中すると的の中から紙吹雪が。会場からは思わずワッと歓声が湧きます。

b0270471_2044567.jpg


b0270471_2045993.jpg


流鏑馬を見ていると人馬一体という言葉が自然と湧いてきます。
そもそも流鏑馬が語源となってるようなので当然といえば当然なのか…


(EOS 5D MarkⅢ+EF70-200mm f/2.8L Ⅱ USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2016-08-31 20:57 | その他

雑記_140209

「冬」

この間、撮影で遠征する機会が激減する私です。。

撮りたいものはあれど、寒さに負けたり、車の条件的な所から無理と判断したり

何かと撮る機会が減ってしまっています・・・

怠けちゃいかんと思いつつ、実行できないこの頃です。


そんな中、河口湖美術館で「富士山写真大賞展」を見に行ってきました。

富士山を撮っている人の一人として(大袈裟)、興味があったので何となく。

選ばれるだけあって力作揃い。色々な場所から、色々な表情の富士山が見られました。

大きなサイズでプリントされており、その迫力にも驚き。(効果2割増し?)
(A3プリントまでしかした事ないので・・・)

美術館なので絵画もあり、数はそれほど多くないながらも楽しむことができました。

しかし、人が閑散としていてちょっぴり寂しい状態。

冬場の観光地はイベントもなければこんな感じなのでしょうか。。

b0270471_2151831.jpg



ダイヤモンド富士の期間の終わりが近づく時期、今年は撮れるだろうか?

と、言うほどダイヤモンド富士にはあまり魅力を感じていないのですけれど。。

とりあえず1度くらいは綺麗に撮っておきたいものですね。


(来週はCP+。キヤノンさん、レンズの年はまだですか?)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2014-02-09 21:07 | その他

乗り換え

私ごとですが、先日車を乗り換えました。

忙しくてなかなか休日出かける為には使えないのですが、

いずれやってくる機会に備えています。


先代のハイブリッドに続いての2代続けてハイブリッドです。


CT200hに乗る事ちょうど2年。

b0270471_23384569.jpg


長野や富士山周りへ行くのにだいぶお世話になりました。

年間2万キロを超えるペース(多いかは?)、

長距離乗るにはやや力不足でしたが、燃費の良さは満足でした。


新しいIS300hでは燃費は多少犠牲になるものの、動力性能や居住性UP

で貢献してもらいたいと思います。

b0270471_23374857.jpg


b0270471_23381063.jpg



長距離は楽になる、ハズ。。


早く写真を撮りに行きたい…
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-07-09 23:42 | その他

秋風と共に

そろそろ時期でしょうかね。

秋風に誘われて、そよそよ揺れるススキの丘。

太陽の光が当たるとキラキラと輝いて見えます。

ススキで有名な(?)仙石原が割と近くにありますが、

しばらく行けていません。

近いと逆にあまり行かないのか…?

b0270471_1353864.jpg


少し肌寒くもある秋の風、表現しずらい秋の匂いが何となく好きです。

b0270471_1271966.jpg


b0270471_1344840.jpg



(5DMark2+EF24-105mm f/4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-10-11 19:00 | その他