<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

老木の夢

星景を撮る人の中では割と知られてる(?)、

あの木を初めて撮りに行ってみました。

オリオン座流星群の夜でしたが、人は誰もおらず。

独り占め状態で撮影開始。

したのですが、1時間も経たないうちに諸事情により撤収…

満足するほど撮れなかったのが残念です。


b0270471_21341.jpg


b0270471_2131995.jpg



果たしてこの老木はこの星空を何度見てきたのだろうか?


(EOS 5D Mark3+EF24mm f/1.4LⅡ USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-10-28 21:07 | | Comments(0)

梓川より

上高地の梓川。

毎度行くたびに水の綺麗さについ目がいってしまいます。

川辺で眺めるのも、少し水に浸かってみるのも大好きです。

水という流体のため、水面は常にうごめいておりその動きを

見ているのが何となく面白い。

そして、水鏡と言われるように水面に映し出される様々な風景

もまた惹かれるものがあります。

b0270471_21444387.jpg


b0270471_214457100.jpg


b0270471_21451414.jpg




(#1:EOS 5D Mark3+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、#2,3:EOS 5D Mark2+EF70-200mm f/4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-10-22 21:46 | 色々 | Comments(0)

夜の帳

遠く彼方へ太陽はは沈み、夜の帳が下りてくる。

夕闇迫る空の上からは、月と金星が姿を見せていました。

思いがけない空の景色に見蕩れつつ、誰もいない場所で

シャッターを切っていました。

b0270471_22223653.jpg



(EOS 5D Mark2+EF17-40mm f/4L USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-10-17 22:28 | 富士山 | Comments(0)

海の空

4年前の引越し以来、海と山が近くなりました。

どちらかといえば山派ですが、たまには海へも行きます。

これからの季節は夏以上に行く機会は減りそうですが。。


波の音にしろ、川の流れる音にしろ、自然から発せられる音を聞いていると落ち着く気がします。

人のいない自然の中で耳をすませると色々な音が聞こえてくる。

鳥の声、草木のこすれる音、虫の声等々。疲れている時はつい聞き入ってしまいます。

写真を撮るのを休んで、ぼんやりと聞き耳たててみるのもいいものです。

b0270471_18555963.jpg


b0270471_18561683.jpg


b0270471_18563588.jpg



(EOS 5D Mark2+EF24-105mm f/4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-10-14 19:00 | 色々 | Comments(4)

秋風と共に

そろそろ時期でしょうかね。

秋風に誘われて、そよそよ揺れるススキの丘。

太陽の光が当たるとキラキラと輝いて見えます。

ススキで有名な(?)仙石原が割と近くにありますが、

しばらく行けていません。

近いと逆にあまり行かないのか…?

b0270471_1353864.jpg


少し肌寒くもある秋の風、表現しずらい秋の匂いが何となく好きです。

b0270471_1271966.jpg


b0270471_1344840.jpg



(5DMark2+EF24-105mm f/4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-10-11 19:00 | その他 | Comments(0)

新型

少し前にキヤノンの新型EF24-70mm f/2.8L Ⅱを手に入れました。

その前にもっと上達しなさいって言われそうですが、物欲に負けました。

ISは無いので、とりあえずEF24-105mm f/4Lはキープ。

感想を言うと知識と腕の無さがバレそうなので黙っておきます。。

写真で判断してください、と言っても参考にならないかな(汗

唯一気になるのはズームリングの最初にほんの少し遊びがあること。

個体差もあるでしょうけれど、手持ちの24-105mmのほうは無い為、若干気になります。

まぁ、撮ってる最中は忘れてますけど。。

もうしばらく使ってみないと何とも言えないでしょうかね…

b0270471_23493780.jpg


b0270471_23495911.jpg


b0270471_2351572.jpg



(5DMark3+EF24-70mm f/2.8L Ⅱ USM
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-10-08 23:56 | 機材 | Comments(0)

星舞う夜

夜空を跨ぐ天の川。

その中でも蠍座等が見えて賑やかな南のほうとは対極の空。

カシオペアやアンドロメダの見られる北側。

派手さは無い物のそこにも無数の星空が広がっています。

その繊細な空の光景はまるで星が舞っているようにも見える気がします。

b0270471_231270.jpg



賑やかな方に目が行きがちになるけれど

たまには物静かな星空の姿もみたくなります。。


(5DMark3+EF24mm f1.4L Ⅱ+ポラリエ)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-10-06 23:02 | | Comments(0)

秋の夕暮れ

9月の終盤、長野へ行った帰り道。

久しぶりに夕暮れが撮りたかったので、途中で山中湖へ寄りました。

帰り際ということもあり、少しのんびり眺めながらのひと時。

暗くなると人が減り、静かな時を過ごせます。

b0270471_175361.jpg


日が沈む前には間に合わず…

b0270471_185770.jpg

[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-10-05 19:30 | 富士山 | Comments(0)

夏の一コマ

去年に続き、今年の夏もひまわりを撮りに行きました。

「北杜のサンフラワーフェスティバル」

これでもかってくらいのひまわりたちが出迎えてくれます。

b0270471_23495579.jpg


サンフレア

b0270471_2350618.jpg

[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-10-02 23:50 | | Comments(2)

輝く空

見上げた先に光るモノ

静まった夜の空気の中で星空を眺めるのが大好きです。

無数の星空を見ていると、何となく空に吸い寄せられるような気にもなります。

今夏にようやく見られたまともな星空、夏の大三角。

b0270471_09034.jpg

[PR]
by ssaw_4s_photo | 2012-10-02 00:09 | | Comments(0)