<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雲と富士

気持ちのいい秋晴れだった今日、定番ポイントへドライブ&富士を見に行きました。

午後になると雲が出てきた為、富士を直視するまで見えるか不安でしたが、雲の上からひょっこりと。

b0270471_23142240.jpg


割と風が吹いていてさむかったですが、夕暮れまで眺めていました。

b0270471_23142472.jpg



秋の空気は大好きです。。


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM & EF17-40mm f/4L USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-09-28 23:14 | 富士山

秋桜の咲く頃に

秋も本番が近くなり、山の上ではにわかに色が変わってきましたね。

そんな紅葉間近のこの頃ですが、1年ぶりにコスモス畑へ行ってきました。


長野県 内山牧場。去年初めて行って今年も行ってみました。

今年は去年と比べて少し遅い感じがしました。

その上花の量も少なめ・・・開花の進みというより、蕾自体も少なそうでした。

b0270471_2230461.jpg


b0270471_22305366.jpg


b0270471_22305534.jpg


夏が暑すぎた、のかは分かりませんがこればっかりはどうにもできませんね。

なるべくたくさん咲いてるように見せるのに苦労しました。

b0270471_22305868.jpg


b0270471_22305043.jpg



花はちょっと期待外れでしたが、この時期は写真撮りつつブラブラしてても清々しくていいですね。


黒姫あたりのコスモスも行ってみたい場所ですが、ちょっと日帰りではキツイ距離です。


いつかは。。


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM & SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM、
EOS 5D MarkⅡ+EF70-200mm f/4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-09-25 22:35 |

入笠山へ

長野県 入笠山

以前から興味がありましたが、今回初めて行ってみました。

ゴンドラに揺られて山の上へ。下は晴れていましたが、上は曇ってしまっていました。

雨が降らないか心配でしたが、幸い降られずにすみました。


9月も半ば、高山植物も徐々に賑わいは収まり始め、木々は秋の色に染まり始まる。

そんな時期ですが、エゾリンドウはまだ見頃でした。

入笠湿原の辺りに群生しており、紫色の花がよく映えています。

b0270471_20172422.jpg


b0270471_20192055.jpg


b0270471_2019548.jpg


白樺、湿原の組み合わせは何となく戦場ヶ原を思い出します。

ウメバチソウ(?)

b0270471_20203648.jpg


マツムシソウは散り始めでした。

b0270471_20211625.jpg



所々に秋の気配が・・・

b0270471_20221569.jpg


b0270471_20241691.jpg



最後にアサギマダラが登場、至近距離で戯れる。。

b0270471_20252777.jpg


b0270471_20255343.jpg


他にも数種類の蝶を見ることができました。


次は晴れの時に行ってみたいものですね。

(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、EOS 5D MarkⅡ+EF70-200mm f/4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-09-15 20:30 |

黄昏の空

1日の終わり、太陽が山の彼方へ消えそうになる頃。

昼間の青い空を、日没間際の空が染め上げる。


朝、昼、夕と変わりゆく空って改めて考えても何だか面白いですね。

おまけに夜になると星空が顔を出す。

自分の語彙力では、その面白さをうまく言えないのが何だかもどかしい・・・


観光地の高原でも日没間際は人がめっきり減り、風や草の音ばかりになってくる。

そんな中で風景を眺めているのが大好きです。

1日の始まりと終わり、季節の変わり目、節目の時を感じるのはいつもと気分が違う気がします。


夕日に照らされる草達。
b0270471_21254293.jpg


日没最後の一頑張り。
b0270471_2126490.jpg


山の向こうに消えた後は、夜の静かな空に向かって行く。
b0270471_21261841.jpg




言葉で駄目なら写真で。 

そんな風景を撮れるようになるのはいつになるやら。。


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-09-03 21:33 |