<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013-秋景- 上高地

秋も深まり、山間部では紅葉も散り始め。

そんな時期になってようやく今年初の上高地へ行ってきました。

久しぶりなせいで、沢渡に新しいバスターミナルが出来ていたこと
を初めて知りました・・・

(しかしあんな大きなターミナルに券売機一個という謎)

そんなターミナルでの待ち時間に、晴れてるにもかかわらず小雨が降ったりしてました。

大正池まで行ってみると雲はまばらで晴れ間もある、けれど時折雨や雪(みぞれ?)が

風に飛ばされて降ったりしました。


穂高は見えたり隠れたり。
b0270471_18322234.jpg


寒いと思ったら山の上は白くなっていました。。
b0270471_18322622.jpg


b0270471_18324549.jpg


カラマツは綺麗に色づいていましたが、風が吹くとバラバラと葉を落としていました。
b0270471_18324627.jpg


シーズンも終盤ですが、河童橋周辺は人が多数。
b0270471_18325054.jpg


降雨後なので濁ってるかもと思いましたが、梓側は相変わらず綺麗でした。
b0270471_18325633.jpg



あと約2週間程度で閉山、今年行くことはもうないでしょう・・・

また来年!


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM & EF17-40mm f/4L USM、 EOS 5D MarkⅡ+EF70-200mm f/4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-10-28 18:35 | | Comments(0)

白鳥舞う富士

白鳥、といっても鳥ではありません。


夜空を飛ぶ白鳥座。

夏の大三角の一部を担うデネブを持ち、中心部は北十字星(ノーザンクロス)と

呼ばれ南十字星と対応した関係。


季節がら沈んでしまうのが早くなってしまいましたが、久しぶりに撮りに行ってみました。

富士山の冠雪ももうしばらくだと思いますが、今年は…遅いかな。


b0270471_21175871.jpg


まだ早いですが氷点下の凛とした空気の中、星空を眺めたくなってきました。


(EOS 5D MarkⅢ+EF24mm f/1.4L Ⅱ USM)
ポラリエによる30秒間ガイド撮影
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-10-14 21:22 | 富士山 | Comments(0)

2013-秋景- 乗鞍 Part2

‐続き‐


乗鞍へ行くと、車で上までは行けない為バス路となります。

僕の場合、紅葉を撮りに行った時は「バス→途中下車→徒歩→バスで下山」

といった具合です。下車後畳平へ向かうか位ヶ原へ向かうかは状況によります。

今回は宝徳霊神から畳平へ。

下山時に山頂で満車状態の事もあるので、休日以外でないと何となくこのコースに

してしまいます。平日だと畳平から位ヶ原まで歩いたりしますが…日曜だと、ね。。


ほぼピークでしたが、山頂方面はちょっぴり落葉し始め?

それでも十分楽しめましたが。

b0270471_2132321.jpg


b0270471_21321825.jpg


今年は(?)紅葉だけでなく黄葉も素晴らしく感じました。

b0270471_21342795.jpg


b0270471_21322584.jpg


色彩豊かなこの季節、撮るのにも歩くのにももってこいですね。

b0270471_21323275.jpg



今年はあとどこへ行けるだろうか…


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、EOS 5D MarkⅡ+EF70-200mm f/4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-10-12 21:40 | | Comments(0)

2013-秋景- 乗鞍 Part1

秋らしくなり、山の上では紅葉も進みだす10月初旬。

4年ぶりに紅葉シーズンジャストの乗鞍高原へ行ってきました。

2日前くらいまで天気がどう転ぶか悩みの種でしたが、持ち直しての好天。

日曜のお出かけの為、午前中が勝負と決めて行きました。

偶然かどうか天気も正午を回ったところで上はガスに覆われ始めたので
運が良かったです。


始発のバスに乗り、途中下車して徒歩で畳平へ向かいました。



朝一は穂高もくっきりと見えていました。

b0270471_22211752.jpg


1時間もしないうちに雲がかかり出して最後まで再度拝めず。

遠くの山では雲海が。

b0270471_22213525.jpg


ほぼ真っ盛りの時期のようでした。

b0270471_22223882.jpg


紅葉の中をスカイラインが縫って通る。

b0270471_22233972.jpg



久しぶりにぞくぞくする景色を見ることができました。

(Part2へ続きます)


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、EOS 5D MarkⅡ+EF70-200mm f/4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-10-07 22:27 | | Comments(2)