レンズ置き換え

富士五湖の氷も減り始めた3月、しばらくぶりにレンズ購入に至りました。

このところ忙しい毎日ですが、その反動もあってか思わずポチッと、、というか店頭でしたが。。

もともと持っていたEF70-200mm f/4L ISをf/2.8L IS Ⅱ型へバージョンアップ。

f/4もいい写りで好きでしたが、撮影の幅の拡張と評判に流されて購入を決意。

b0270471_2156178.jpg


ついに憧れのレンズの一つがやってきました。

太く、長くなった鏡筒、花形フードにより迫力が増した気がします。これを持つという個人的な満足度も満たされます。

b0270471_2156654.jpg


気になっていた重さですが、確かに2倍近く重量は増してるものの思ったほどではない気がしました。

同重量近いシグマの120-400よりもだいぶ楽な感じがします。

明かるいファインダー、静かなIS(f/4は音が少しした)、がっしりした手ごたえ、撮影前からテンションが上がります。

b0270471_21561883.jpg


今年の桜をこれで撮るのが楽しみです。

まぁ、レンズが変わっても腕が変わるワケではないのでしっかり使いこなせるようにならないと(^^;


(EF70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USM)
[PR]
# by ssaw_4s_photo | 2015-03-14 22:11 | 機材

寒美な夜

2月に入り、立春も過ぎて日が徐々に伸びてきましたが夜の寒さはまだまだ。

雪が降ったり、霙が降ったりと冬らしさは健在です。

降ったら降ったで困ることもあるけれど、このお方には雪が似合う。と個人的には思います。

どの季節の姿が好きかと聞かれれば、間違いなく冬だと答えるでしょう。

たくさんの雪を身にまとい、冷たい空気の中に凛と立つ姿は美しい。

b0270471_2145319.jpg


湖面との対比も好きだけれど、こちらの方が冬らしい。

b0270471_2143540.jpg


b0270471_2144085.jpg


足元からくる寒さに耐えつつも、この景色は冬だけと思うと頑張れます。。


しかし、冬はあまり遠出しないので富士山ばかりになってしまいます。。。

それでも寒さのせいで出発するでまでが大変ですが(汗


そして来週はCP+。行こうかどうしようか…

5Ds/5DsRの話が出たのでMarkⅡを退役させて買い替えかと思いましたが、、思ったより高いorz

まだしばらくⅡ&Ⅲで様子見になりそうですね~


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM)
[PR]
# by ssaw_4s_photo | 2015-02-07 21:20 |

-2015-

5日経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

2015年、始まってしまいましたね。

b0270471_0231588.jpg


歳を重ねる度に1年が短くなっていく気もしますが、今年も色々な景色に出会いたいものです。

昨年末は引越しなどバタバタで、年末年始はろくに写真も撮っていないのでボチボチ行きたい…寒いと引っ込みがちになるってこともありますが(笑

でもまぁ今年は何となくマイペースで自分らしい写真を探していけたらと思います。

撮りに行くとつい目先の景色に目がくらんでしまう事も多いので、気楽に構えて素直な気持ちで撮ってみたい。。


そんな気持ちを持つ前に撮ってしまった今年の富士山一枚目は夕暮れ時。
朝は苦手です(汗

b0270471_0231850.jpg



それでは、今年も宜しくお願いいたしますm(__)m

皆様にとって良い1年、良い景色に巡り会える年になりますようにお祈り申し上げます。
[PR]
# by ssaw_4s_photo | 2015-01-06 00:31 |

一閃

一閃というには明るさ不足ですが、ふたご座流星群と富士山です。
(探してみてください)

肉眼では明るい流星がけっこう見えましたが、狙った位置ではあまり納められませんでした。

冬といえば冬の大三角、オリオン座。 オリオン座!

ペテルギウス、三連星、M42!

b0270471_23432822.jpg


b0270471_23433165.jpg



長い流星を見ると思わず、おーっ! と言ってしまう私です。。

(EOS 5D MarkⅢ+EF24mm f/1.4LⅡ USM)
[PR]
# by ssaw_4s_photo | 2014-12-16 23:48 |

色づく古都へ

多くの山で秋が終わってしまった11月も後半、京都行きの新幹線に乗っていました。

10月頃から毎週のように出かけた締めくくりとして、今年も京都へ行ってきました。

晴れの連休初日、向かう途中から人が増え、京都駅の人の多さに辟易させれれながらも友人と合流。

京都へ行く度にお世話になっていますが、案内役をして頂けて非常に助かります。

そんな友人+その友人と共に、いざ秋の京都へ。


b0270471_19262721.jpg


b0270471_19262162.jpg


b0270471_19255820.jpg


b0270471_19262910.jpg


b0270471_19261948.jpg


何度か京都へ来ていますが、初めて嵐電に乗りました。駅間が近い…
b0270471_19261687.jpg


b0270471_19261424.jpg


b0270471_1926438.jpg


b0270471_1926879.jpg



ライトアップまで居て、ご飯も食べてたら終電を逃す…

友人宅へ転がり込ませてもらいましたとさ。。

(渉成園、鹿王院、常寂光寺、宝筐院、北野天満宮等を訪問)

(EOS 5D MarkⅢ & MarkⅡ、EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、EF70-200mm f/4L IS USM)
[PR]
# by ssaw_4s_photo | 2014-11-29 19:43 |