秋彩

気づけばもう11月半ば。引越し先探したりバタバタしてるまにこんな時期です。

今年は紅葉の進みも早いみたい(?)で、なかなかタイミング合わなかったり。

おかげで、週末行った河口湖周りも見頃だったり、終わってしまっていたり。

しかし秋の河口湖、人が多い。観光地だからしゃーなしですが、人混みと騒がしい所は苦手です(汗


富士山もいまいちスッキリ見れなかったのが残念。1日早ければ…

まぁ、2ヶ所回っただけですがそれなりに楽しめたので良し・・?


いい場所が見つからず、中途半端に。富士山、静岡側からは見えずとも山梨側から見えることは多いです。
b0270471_17122119.jpg



開けた場所ではなかったので、木々の中をブラブラしてると足元にハート形を発見。
b0270471_17122697.jpg


逆に見上げると可愛らしいもみじが。
b0270471_17122419.jpg


その先では背の高い木々の葉が染まり、頭上を埋めていました。
b0270471_1712991.jpg


下を見てたり、頭上を見上げていたりと首が疲れますが、思わず見入りそうになる光景でした。


燃ゆるもみじ。どこを見ても様々な色が飛び込んできて楽しませてくれます。
b0270471_17121534.jpg


ライトアップもやっていたりと、山々の色だけでなく人々も賑やかですね。
b0270471_17122989.jpg



京都へ行きたかったけれど、引越しができてしまったのでどうなることか。。


((EOS 5D MarkⅢ & MarkⅡ、EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、EF70-200mm f/4L IS USM、EF100mm f/2.8L Macro IS USM、EF17-40mm f/4L USM)
[PR]
# by ssaw_4s_photo | 2014-11-17 17:30 | | Comments(0)

星夜

撮影に出かけて、夜まで完璧に雲のない日に出くわす事はそう多くない。

天気のいい日に出かけられることばかりじゃないし、出かけた先が星がよく見える場所とは限らない。


そのため条件のいい日に出くわした時のワクワク感はたまらない。

闇の中、空を眺めて歩く。何か出そうな若干の恐さと、満点の星空が見える事に対するドキドキ。

三脚を据え、カメラを空に向け、シャッターを切る。
(マニュアルフォーカスでピントを合わせるのを忘れずに)

1枚目を撮り終えるまでの数十秒、空を見上げて息を整える。

風の音と冷たい空気、輝く夜空。久しぶりにお目にかかる天の川。


b0270471_17342272.jpg


紅葉した楓とコラボ。
b0270471_1734205.jpg


山の向こうへ沈みゆく天の川。
b0270471_17341821.jpg


星が降り注ぐ一本の木。
b0270471_17342564.jpg


(残念ながら私の腕ではこの程度…)


星空は撮らずにゆっくり眺めてみるのもいいものです。

しっかり防寒して椅子に座り、熱い珈琲でも飲みながら一晩明かす。一度はそんな事してみたい。。


(EOS 5D Mark III+EF24mm f/1.4L II USM, EOS 5D Mark Ⅱ+SIGMA 15mm f2.8 EX DIAGONAL FISH EYE)
[PR]
# by ssaw_4s_photo | 2014-11-02 17:49 | | Comments(2)

季節の移ろい

先日の朝、出社時に富士山の冠雪を確認。

秋も深まってきた感じを受けました。秋が始まったばかりの気もしますが、冬の足音も

急ぎ足でやって来ているのでしょうかね。

寒い時期になると薪ストーブが恋しくなってきます。。

そんな十月ですが、初旬に八千穂高原へ行ってきました。新緑の時期以来の場所。

緑のまぶしかった白樺林が黄葉に変わっていました。

Before
b0270471_20384264.jpg


After
b0270471_20385340.jpg


白駒池からほど近いですが、こちらは割と人が少なくて静かで好きです。

見頃の場所もありましたが、場所によっては移り変わる途中でした。
b0270471_20385595.jpg


園内を流れる川の周りも秋模様。
b0270471_2039113.jpg


真っ赤な様も好きですが、混在した色彩もアリ。
b0270471_20385838.jpg


モノクロ世界になる前の最後の彩、この時期の空気と共に見て回っていると日常の忙しさを忘れていられる気がします。
b0270471_20454429.jpg



連休が欲しい・・・

((EOS 5D MarkⅢ & MarkⅡ、EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、EF70-200mm f/4L IS USM)
[PR]
# by ssaw_4s_photo | 2014-10-19 20:56 | | Comments(0)

秋風にそよぐ

今年も何とかコスモス撮りへ。


紅葉の進み具合が割と早そうだったので、どちらへ行こうか悩みましたが

元の予定に従いコスモスを選択。

去年は花が少なかったので、今年は満開が見れればいいなと思いながら出発。

相変わらずの短時間睡眠。前日遅いと翌日がつらい…

数時間ドライブして目的地へ。


その結果、、、

b0270471_22585642.jpg


b0270471_22585414.jpg


ほぼ満開のコスモスが出迎えてくれました。

ピンクのコスモスが風に揺られて気持ちよさそうにしていました。(ちょっと強いくらいでしたが^^;

b0270471_2258508.jpg


b0270471_22584629.jpg

今年は青空にも恵まれました。

帰りはできれば星も、とビーナスラインに寄りましたが生憎の曇天化。

まぁ、綺麗な雲が見れたのでいいかな?

b0270471_22585843.jpg



いよいよ紅葉の季節ですね。


(EOS 5D MarkⅢ & MarkⅡ、EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM、
EF70-200mm f/4L IS USM、EF100mm f/2.8L Macro IS USM)
[PR]
# by ssaw_4s_photo | 2014-10-05 23:08 | | Comments(0)

秋の入り口

何だかんだで久しぶりに…

8月は忙しかったり、天候に恵まれなかったりでまともに写真が取れず。

今年は忙しいのが続きそうですが、とりあえず一区切り。


仕事を終えた妙なテンションでいざ長野へ。

寝ずに車を走らせ、バスに乗り、三脚抱えて山の上へダッシュ。
徹夜状態とは思えぬ動き(笑

夜明けの近い空
b0270471_21433819.jpg



下界とは段違いの寒さに耐えること数十分、ついに太陽が。
b0270471_21285575.jpg


山の連なる風景はやはり美しい。
b0270471_21335167.jpg


麓ではマツムシソウが見ごろ過ぎながらもたくさん咲いていました。
b0270471_21335716.jpg


イチモンジセセリ(?)が食事中。
b0270471_21464334.jpg


高山植物も最後の頑張り。もうすぐ本格的な秋がやってきますね。
b0270471_213401.jpg


次はコスモスかな…


(EOS 5D MarkⅢ & MarkⅡ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM、EF100mm f/2.8L Macro IS USM)
[PR]
# by ssaw_4s_photo | 2014-09-14 21:47 | | Comments(2)