タグ:富士百景 ( 14 ) タグの人気記事

2015 -桜- Part.3

今年の桜のラストはやはり(?)富士山に。

残念ながらあまり桜を撮りに行くことができず不完全燃焼でしたが、何とか最後に見れて良かったです。

b0270471_18331963.jpg


b0270471_18332861.jpg


b0270471_18333530.jpg


b0270471_1833323.jpg

薄雲がなければもう少しすっきりとした富士さんになりそうでしたが…

早朝の方が雲が無くていいのですが、それだと桜に光があまり当たらなかったりとなかなか思うようにはなってくれませんね。。

b0270471_18333041.jpg

フジヤマ、サクラは外国の方にも人気です。撮り歩いている間多くの観光客を見かけました。
撮ってくれい、と声をかけられることもちらほらと。


桜も終わり、色々な花や新緑が見られ始めましたね。今年はどんな四季の景色が見られるか。
また色々見に行けますように…


(EOS 5D MarkⅢ & MarkⅡ、EF70-200mm f/2.8L IS Ⅱ USM、EF17-40mm f/4L USM、EF24-70mm f/2.8LⅡ USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2015-04-27 18:53 | | Comments(0)

寒美な夜

2月に入り、立春も過ぎて日が徐々に伸びてきましたが夜の寒さはまだまだ。

雪が降ったり、霙が降ったりと冬らしさは健在です。

降ったら降ったで困ることもあるけれど、このお方には雪が似合う。と個人的には思います。

どの季節の姿が好きかと聞かれれば、間違いなく冬だと答えるでしょう。

たくさんの雪を身にまとい、冷たい空気の中に凛と立つ姿は美しい。

b0270471_2145319.jpg


湖面との対比も好きだけれど、こちらの方が冬らしい。

b0270471_2143540.jpg


b0270471_2144085.jpg


足元からくる寒さに耐えつつも、この景色は冬だけと思うと頑張れます。。


しかし、冬はあまり遠出しないので富士山ばかりになってしまいます。。。

それでも寒さのせいで出発するでまでが大変ですが(汗


そして来週はCP+。行こうかどうしようか…

5Ds/5DsRの話が出たのでMarkⅡを退役させて買い替えかと思いましたが、、思ったより高いorz

まだしばらくⅡ&Ⅲで様子見になりそうですね~


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2015-02-07 21:20 | | Comments(0)

一閃

一閃というには明るさ不足ですが、ふたご座流星群と富士山です。
(探してみてください)

肉眼では明るい流星がけっこう見えましたが、狙った位置ではあまり納められませんでした。

冬といえば冬の大三角、オリオン座。 オリオン座!

ペテルギウス、三連星、M42!

b0270471_23432822.jpg


b0270471_23433165.jpg



長い流星を見ると思わず、おーっ! と言ってしまう私です。。

(EOS 5D MarkⅢ+EF24mm f/1.4LⅡ USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2014-12-16 23:48 | | Comments(0)

富士×桜

富士×桜

といっても普通の桜ではなく芝桜。

桜はダメでしたが、こっちの桜は何とか行けました。

満開の時期、ピンクの絨毯が広がります。(5月中~下旬頃)

やってくる人の数も半端じゃありません・・・

b0270471_21321316.jpg


色鮮やかな季節、冬の富士も終わってしまったのだなと痛感。。


数年飛ばした間に富士山が増えていました。

b0270471_21321723.jpg


上手に色分けするものですね。

b0270471_21322094.jpg


ピンクだけでなく赤や白など数種類の芝桜が楽しませてくれます。

1度はご覧あれ。。



最近、富士の雪もだいぶ少なくなりました。

夏の登山シーズンが始まる前に5合目へ星でも見に行きたいものです。


(EOS 5D Mark III+EF24-70mm f/2.8L II USM & EF17-40mm f/4L USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2014-06-28 21:42 | 富士山 | Comments(0)

-零下の幻想-

昼間に職場付近では雪も降った夜。

山の上の気温は冷え込み、空気が張り詰める。


車の温度計は氷点下12度を下回り、ボディーに付いていた水滴は凍っている。

ホントに寒い所に比べればまだまだでしょうけれど、僕の自宅まわりでは到達しない温度です。

夏場では味わえない、空気の感触。

寒いという体感より、冷たいという触覚を感じる気がします。


水際まで行くと空気中の温度が水温よりも冷えたのかモヤがたっていました。

そこに沈みゆく月の光があたれば・・・


b0270471_21115199.jpg


もうちょいモヤがたち込めていると良かった気もするのですが、、何度か通っていますがこんな風景は初めてでした。

湖岸の植物にはエビの尻尾風な霧氷が。

b0270471_2111534.jpg



綺麗な風景の前では、しばし寒さも忘れてしまいます。。


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2014-01-11 21:21 | 富士山 | Comments(2)

終わりゆく2013年

12月も残り僅か、今年の仕事もあと3日で終わりです。

さて、今年中にしなければならない事の一つ、年賀状作り。

年賀状用の写真を撮りに行ったものの、思うような感じにならず。今週は撮りに行けずで

とりあえず過去フォルダから引っ張り出して作ることに。。

まぁ、いつ撮ったかなんていいですヨネ…


富士山はといえば、先日の雪で少なかった積雪が大幅増しました。

近くにいるのに撮れていない。以前だったら出かけてたハズですが、「まだ雪はこれからだし」

とか思ってしまうあたり気合いが足りていない証拠です。

最近の冬の夕空も綺麗なんだけれどな・・・


年賀状候補にノミネートされなかった朝富士。日の当たり始め。
b0270471_22324761.jpg


徐々に裾野まで当たる範囲が広がっていく。
b0270471_22324456.jpg


(ここから雪がだいぶ増えました)

静岡側から撮ってみましたが、何となく湖が無いと違和感を感じます。

富士五湖、芦ノ湖、田貫湖、などの湖越しや海越しの写真を見ることが多いせいでしょうかね?



はてさて、今年最後に撮るものは何になるだろうか。
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-12-22 22:06 | Comments(0)

12月-December-

タイトルに特に意味はありませんが。

もう12月ですね。秋になったと思っていたら、冬の足音が駆け足でやってきた気がします。

今年は何だかんだであまり秋の写真を撮れなかったような、季節に置いて行かれた感があります。


平日は仕事をこなすことに追われて気付くと週末になり1週間が終わり、それを4回やると1月が終わる。

単調な生活してると思いつつも染みついた生活習慣を変える事が難しい。

そこから抜け出せたら新しい楽しみも生まれるのだろうけれど。慣れって怖い! と慣れのせいにしてみる。


と、特に何かを言いたいわけではなかったのですが年の瀬も迫ってきたわけで。

やらなくてはならないのが年賀状作り。

ここのところ自分で撮った富士山を送りつけてっていましたが、今年はまだ素材無し。

何となくその年の朝に撮った写真を、と思うのですが夕暮れのしかない(汗

撮りに行こうか適当に作ってしまうか悩みどころです。

この時期は日の出が遅いので撮りに行きやすいのですけどね・・・


過去フォルダより朝富士。

b0270471_22135370.jpg



(そういえば、社内の芸術展に出した富士山の写真で賞が貰えました。。)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-12-01 22:18 | 富士山 | Comments(0)

白鳥舞う富士

白鳥、といっても鳥ではありません。


夜空を飛ぶ白鳥座。

夏の大三角の一部を担うデネブを持ち、中心部は北十字星(ノーザンクロス)と

呼ばれ南十字星と対応した関係。


季節がら沈んでしまうのが早くなってしまいましたが、久しぶりに撮りに行ってみました。

富士山の冠雪ももうしばらくだと思いますが、今年は…遅いかな。


b0270471_21175871.jpg


まだ早いですが氷点下の凛とした空気の中、星空を眺めたくなってきました。


(EOS 5D MarkⅢ+EF24mm f/1.4L Ⅱ USM)
ポラリエによる30秒間ガイド撮影
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-10-14 21:22 | 富士山 | Comments(0)

雲と富士

気持ちのいい秋晴れだった今日、定番ポイントへドライブ&富士を見に行きました。

午後になると雲が出てきた為、富士を直視するまで見えるか不安でしたが、雲の上からひょっこりと。

b0270471_23142240.jpg


割と風が吹いていてさむかったですが、夕暮れまで眺めていました。

b0270471_23142472.jpg



秋の空気は大好きです。。


(EOS 5D MarkⅢ+EF24-70mm f/2.8LⅡ USM & EF17-40mm f/4L USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-09-28 23:14 | 富士山 | Comments(2)

世界文化遺産

富士山の世界文化遺産登録が決まったようですね。

登録されていようがいまいが撮るのが飽きない被写体でありますが。。


b0270471_21403850.jpg




最近、写真が撮れてません(T_T)

(EOS 5D MarkⅡ+EF24-105mm f4L IS USM)
[PR]
by ssaw_4s_photo | 2013-06-22 21:42 | 富士山 | Comments(0)